セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

話題沸騰!タイの超人気開運パワースポットが熱い。アイカイ行ってきた!

今タイで人気がとんでもないパワースポットといえばナコンシータマラートのワットチェディー。

早速行ってきましたのでレポート致します!

f:id:zumep123:20201221134728j:plain

1.アイカイとは?

昔タイ南部ナコンシータマラート県のワットチェーディーにいたとされる少年僧の名前のことです。したがって現在テレビ、通販はたまた近所のタイのお寺などで最近は頻繁に取り上げられているアイカイですが、グーグルマップで調べても出てきません。

ちなみに、ワットは寺でチェディーは仏塔のことですから、このお寺もタイ全土に同じようなお寺がありますので日本人の私にとっては場所を探すのも一苦労でした。

 アイカイとは精霊の名前ですでに死んだ少年(僧)の霊の名前なんです。お寺そのものの名前はワットチェディーです。ワットチェディーアイカイとか言われています。その精霊が現在すごく幸運をもたらしてくれるという事でタイ全土からお祈りをしたい人々がこのお寺に参拝している、空前のブームを巻き起こしているという状況なのです。

イカイについては別のブログページに詳しく書きましたので参照ください。

2.どこにある?

ここです!サムイ島やパンガン島まで近いです。したがってLCCバンコクからナコンシータマラート(以下、ナコン)まで約1時間弱飛行機に乗って船でこれらの島というアクセスも可能です。(エアアジアのジョイントチケットで調べてみてください)

バンコク発ナコンシータマラートのフライトを見てみる

また左のほうにバンガーという文字も見えますが、クラビからナコンシータマラートまでは2時間半くらいのアクセスといった距離感です。

そしてワットチェーディーアイカイはナコンから車で40分です。車以外のアクセスはありません。(この道中も何も観光できる場所はありません)

3.どうやって行く?

ドンムアン空港からナコンまでLCCが飛んでいます。エアアジア、ライオン、ノックエアです。ノックエアが現在アイカイに行こう!というツアーをやっています。(本当にすごいブーム!)ナコンからリムジンバスを用意して空港とのお寺間往復を毎日シャトルしてます。

私の場合は、ワットチェーディー以外にも観光したいということで、このリムジンバス付ではないノックエアで行ってきました。空港にはタクシー(結構大きめのきれいなタクシーがたくさんあります)ありますし、Grabも運よく捕まえることができました。私は結局1日2000円で交渉して早朝から夕方までナコンを刊行することにしました。

4.どんなとこ?

まずは空港→アイカイですね。下が入り口の写真です。ナーガ(蛇)神の前で手を合わせているのが早速アイカイ像。周りには闘鶏のお供えでいっぱいです。

f:id:zumep123:20201221172924j:plain

 

f:id:zumep123:20201221173811j:plain

入り口から離れた場所で突然花火、ススが大量に降ってくるので要注意!

 f:id:zumep123:20201221172921j:plain

20バーツを払ってお供えキット(お香、蝋燭、金箔、花輪)を受け取り、皆さんこちらのアイカイ像(3体くらいあります、意外と小さい)に金箔を貼ります。

f:id:zumep123:20201221173026j:plainそして本堂ですね。本堂の中もアイカイの像が沢山あります。

f:id:zumep123:20201221172938j:plain

 

f:id:zumep123:20201221173654j:plain

本堂の中のこちらのアイカイには金箔が貼れます。

f:id:zumep123:20201221174413j:plain

イカイ像は小さいですが闘鶏の像は巨大!

さて、大人気のアイカイですが、皆さんタイの伝説の人気バンド「カラバウ」(Carabao)はご存じでしょうか?40-50代のタイ人には男女問わず絶大な人気のカラバウからアイカイの新曲ができました。お寺の中でもガンガンかかってましたのでリンク貼っておきます。アイカイの様子もこのMVから伝わると思います。

คาราบาว - พรไอ้ไข่ [Official Music Video] - YouTube

youtu.be

f:id:zumep123:20201221175325j:plain

出口付近では宝くじを買い求める人で大混雑。パワースポットのお寺あるある。
また、アイカイチャームは幸運を呼ぶとして大人気。長蛇の列ができています。
(タイでは、TV通販でも売ってますね。)

さて、なんやかんやで1時間もあればこちらの観光は十分です。

TV通販No.1ショップチャンネルの面白開運サイトを見てみる

5.日帰り観光コースatナコンシータマラート

折角ナコンまで来たのでアイカイ参りだけでは勿体ないので以下おすすめコースを紹介いたします。

5.1 タイ南部の超有名仏教寺 ワット•プラ•プラマハタート•ウォラマハー•ウィハーン

ワットチェディー、空港、ワットプラマハタートの位置関係を下記参照ください。

f:id:zumep123:20201221182156j:plain

ワット•プラ•マハタート•ウォラマハー•ウィハーン

 歴史と由緒あるお寺でナコンの代表的観光名所

f:id:zumep123:20201221182519j:plain

f:id:zumep123:20201221173047j:plain

f:id:zumep123:20201221173036j:plain

5.2  地元有名店「カノムチーンムアンナコン」で舌鼓 

Grabの運転手さんに教えてもらった有名店。カノムチーンは超絶美味しいです。すごい人気で席を確保するのも大変です。 カノムチーンムアンナコンというお店。色んなスープが出てきますが蟹味がめっっちゃ美味い!

f:id:zumep123:20201221182804j:plain

 

上の地図にある旧市街、城壁後は町の中に昔の遺跡が溶け込んでいて素敵。
真っ白なお寺がまぶしいラックムアン、とっても可愛いです。
ぶらっとよると良いでしょう。

f:id:zumep123:20201221184442j:plain

f:id:zumep123:20201221184510j:plain

南部はガイヤーンではなくガイトート(唐揚げ)が定番!旨!

f:id:zumep123:20201221173101j:plain

5.3 カフェ「ラックチャンナコン」で夕日を

タイでは時折、とっても信じられないような大自然カフェがあったりする。それはもう日本人の創造をはるかに超えていると思う。このカフェもそんなお店。入り口抜ければそこは広大な大自然、沼の上をとことこ歩いて行ってカフェにたどり着きます。

f:id:zumep123:20201221184928j:plain

f:id:zumep123:20201221184946j:plain

f:id:zumep123:20201221185004j:plain

夕日が最高なので夕方帰国便の前に立ち寄るのがBEST!

一日遊ぶには十分かと。ナコンシータマラート日帰り旅行いいと思います。余裕があればサムイ島とかと組み合わせてもよし、クラビと組み合わせてもよしですね。

ナコンシータマラーとのオプショナルツアーは日系の旅行会社には用意してされていませんので興味のある方はKlookさんで調べてみるのが良いかと思います。周辺のスラータニー、パンガン島、ハートヤイ、リペ島も網羅されています。

バンコク発ナコンシータマラートのフライトを見てみる

TV通販No.1ショップチャンネルの面白開運サイトを見てみる

プライバシーポリシー お問い合わせ