セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

タイの冬の見どころブアデーンを見に! ウドンターニーの神秘の世界

タイの国内旅行でどこに行こうかな?と悩んでいて色々調べててたまたま見つけたブアデーン。面白そう!行ってみよう!

1.ブアデーンとは

1月にタイで見るべきもの、それはブアデーンでしょう。タイ語で蓮はブアといいます。赤い蓮の花が一面に咲くまるで極楽のような場所、タレーブアデーン(赤い蓮の海)が見れるのはイサーン地方ウドンタニー県のノンハン湖です。Googleマップでもブアデーン湖として出てきます。タイでは蓮の花がとても有名でいたるところで目にすることができます。ゴルフ場でもたくさん咲いています。

蓮の花は色んな種類があってそれぞれ色んな色の花が咲きますが、こちらの湖は赤のみに拘って地元の人がお世話をして観光地化しているようです。早朝の日の出がとても美しいと評判です。

2.ブアデーンの場所、アクセス

通常はウドンタニ空港からのアクセス(車で1時間弱)ということになるのでしょう。私の場合は隣県のサコナコン空港から車で2時間強の道のりを行きました。位置関係を以下で確認ください。サコナコンは日本時には全くと言っていいほど知られていませんがバンコクからの飛行機の便もまあまあ多く(日に4便くらいですが)、観光地も(意外と)多く、また隣県のウドンタニやナコンパノムへのアクセスもいいので是非是非お勧めです。サコナコンのホテルを探す 

今回お勧めするルートはサコナコンからタイ人が是非一度は訪れたいという最強パワースポットであるワットカムチャノートに寄るというコースです。2020年は最強パワースポットしてワットチェディアイカイ旋風が吹き荒れていますが、恐らくそれ以前の人気No.1スポットでしょう。

2020年9月と11月に2回訪問しましたがサコナコンにはまだGrabは見当たりませんでした。街中も流しのタクシーはありません。空港でレンタカーを借りるという事になるかと思います。ちなみにワットカムチャノートはウドンタニとサコナコンの県境のウドンタニ側にあります。

 

f:id:zumep123:20210106233705j:plain

3.ブアデーンの楽しみ方

日の出を見たければその時間に合わせて行く!ということになりますが、私の場合は、そんなに早起きもできず、結局到着はお昼前になってしまいました。11時までに到着しないと蓮の花は閉じてしまうという事でしたが我々が到着したのはまもなく11時って感じでした。何とか間に合った!!が、蓮の花全然咲いてなーーい、っていうか一面蓮の花だと思ってたけど蓮もそんなに無いし....やっぱ時期的に早かったかったかー。残念。ということで近所で先に遅めの朝飯を食べて....でも折角来たので舟乗るかぁということで乗ってみました。

f:id:zumep123:20210107120459j:plain

船乗り場近辺の様子。蓮は殆ど見当たりません。

池を出て10分以上進むとなんとなんと一面蓮じゃないですか!!すごい!確かにさっきまで咲いていた花が閉じちゃっている感じ...

f:id:zumep123:20210107120715j:plain

辺り一面蓮の花です。思わずおおっーーーって感じでした。

f:id:zumep123:20210107120835j:plain

ついさっきまで花が開いていた痕跡が!無念。

船頭さんが言うには1月がベストだけど今日ももう少し早かったら沢山咲いてたよとのこと。悔やみきれない。悔やんでいた矢先になんと水牛の一群が。誰かが飼っているのか首輪らしきものが付いていますが完全に池に自然な形で棲息していますね。水牛って水の中で生活してるんだって初めて実感した瞬間。陸の上でしか見たこと無かったし。

f:id:zumep123:20210107121153j:plain

4.ブアデーン後の楽しみ方ーワットカムチャノート

運転してくれたタイ人の子が、どうしてもワットカムチャノートに行きたいという事で帰りに立ち寄りました。というより彼はブアデーンにはあまり興味無く、ワットカムチャノートだけに行きたいといった感じ。ブアデーンからは車で約一時間半です。こちらのお寺はナーガというインド神話に起源をもつ蛇の精霊、蛇神を奉るお寺です。ナーガは釈迦が悟りを開くときに守護したとされます。タイのお寺ではナーガ、よく見かけますよね。ちなみに蛇神一対のカップルでオスがナーガ、メスがナーギィというそうです。日本神話のイザナギイザナミにも通じているとかいないとか。

ここワットカムチャノートは恐らく昔から大変有名な場所であったのは間違いないですが、タイの人気民放チャンネルでこの地をテーマにしたNakee(ナキー、ナーギィー:蛇の女神)というドラマが放送されたことも大きいと思われます。Series2までありますがSeries1はYoutubeで見れます。が字幕タイ語のみ!残念。タイではNetflixで英語字幕でみれるはず(日本語はどうだろう?あったかな?)です。因みにオープニング主題歌は大ヒット!歌うのはゴン フアイライさん、サコナコン県出身です。Youtube再生回数なんとなんと4.7億回!

www.youtube.com

このワットカムチャノートは湖の浮島の森になっており、湖岸から100Mあまりの橋を渡って境内に入ります。この橋の入り口で参道入り口でチェックインしたときに受け取る番号の書いた紙を渡します。(何のためなのか理由は分かりませんでした)コロナ対策でちゃんとチェックインしたかどうかを確認するためでしょうか?この橋がナーガの世界への入り口になります。

f:id:zumep123:20210107122256j:plain

ここがナーガ界への入り口。

ただよくある話ですが、精霊系のタイのお寺でタイ人がやることといえば宝くじ購入です。勿論家族のことや自分のこと、幸運を祈っているのでしょうが、最終的には宝くじを買って帰ります。それもかなり必死に。

ワットカムチャノートについては別のブログで詳しく紹介していきたいと思います。良かったらこちらをご覧くださいませ。  

タイの開運アイテムを扱ってる日本の通販↓

TV通販No.1ショップチャンネルの面白開運サイトを見てみる 

5.もっと手軽にーレッドロータス水上マーケット

バンコクから車で1時間半から2時間ほどでブアデーンが楽しめる場所があります。(あったんかい!)私行ったことないですがナコンパトムに2017年にオープンしたとのこと。舟で遊覧スタイルはこちらも同じですがドローンで真上から撮影してくれるというサービスがあるようです。こちらは蓮が年中咲いているそうなので、いつでもお手軽に行けますよ!でも午前中しか咲いていないのでその点のみ注意!

バンコクからのこちらのツアーをMybusさんがやってるのを見つけました。ナコムパトムの超有名な仏塔とセットで巡るツアーですのでこれはオススメですね。

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

ナコンパトムで蓮の池観光 |オプショナルツアーの予約はJTB

 

 

 

 

 
プライバシーポリシー お問い合わせ