セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

タイ・イサーン(東北地方)観光、サコンナコン訪問をおススメする3つの理由 

タイのサコンナコンを訪れたことのある日本人はかなり少ないと思います。多分『これっ!』といった観光名所がないから?イサーンの中でもバンコクからなんだか遠いイメージある?(飛行機で1時間くらいで着いちゃうのに)何もなさそう?そもそも聞いたことすらない?

でも私はここでは私は是非日本人の方にサコンナコンを訪れてほしいんです!マジでおススメです。ということで、お勧めする理由を3つ羅列し、そして深く深く掘っていきたいと思います!

(目次)

1.魅力ある周囲2県にもアクセス良好。

他のブログでも書いていますがサコンナコンの西側ウドンターニーのワットカムチャノートやタレーブアデーン(紅い蓮の海)はプーペークという山近辺のサコナコンの観光地ともセットで回れます。(ウドンタニー紹介ブログ記事は↓)

タイの冬の見どころブアデーンを見に! ウドンターニーの神秘の世界 - セカタビ 

タイのイサーン観光で行ってみたいー開運パワースポット、ワット カム チャノート

 そして東側のナコンパノムはラオス国境の県ですが、ここも見どころ多く街並みも美しいです。ナコンパノムにはイサーンで最も有名な仏塔、ワット・プラタートパノム・ウォラマハーウィハーンがあります。そしてこの地を守るパヤナーク(ナーガ)信仰が厚く、この信仰はワットカムチャノートのナーガ信仰にも通じています。なんだかわくわくゾクゾクですね。

f:id:zumep123:20210114005427j:plain

地元の信仰の中心 ワット•プラタットチャーンチュム

2.御飯が美味しい!

牛肉が美味しい。まじで牛多いです。もう牛だらけ(水牛も)って感じです。プーペックという山があるんですがこの山を車で走った時なんてびっくりしましたよ。そこらへん牛さん団体のご一行様が散歩しまくり。のどか過ぎる風景に心が癒されます。

f:id:zumep123:20210114005901j:plain

そして町の中には牛肉しゃぶしゃぶの店が結構あります。タイでは私は基本的には牛肉食べません。不味いから。でもここ

なら食べれます。まあ、日本の高級焼肉のしゃぶしゃぶクオリティーと比べるのはNGですが。(でも私はサシの多い日本の肉は食べれない)サコンナコンのスタイルは焼肉としゃぶしゃぶ鍋を同時進行で食べるという物。鍋も独特の形をしています。野菜も沢山食べれるし最高です。

そしてそのお店の写真は撮り忘れた(涙)ので、同じお店のことをブログに書いておられる方のものをリンク貼っておきます。

【タイ東北部メディアツアー】サコンナコンは焼肉も美味しかった! | サロンのhappy life!

あと、ベトナム料理美味しいですね。私はサコンナコンで食べた朝食の美味しさが忘れられません。ここで初めてイサーンの本格朝食スタイルを経験しました。

それは何かと言いますと

  • クジャップユアン ちょっと太めのまん丸麺にあっさりスープで。
  • カイガタ 鍋焼きした目玉焼き+野菜とか豚肉とか
  • バインミー ベトナム風サンドウィッチ、カリッとしたパンがGood!

店名:Lert Rot Fried Egg  https://goo.gl/maps/4NawTwY2jFGeXbsy9

f:id:zumep123:20210114011616j:plain

そうそう、ベトナム式生ガレットというか生クレープの超有名なお店もあって最近はバンコクスクンビットソイ71)にも支店を出しましたので是非お試しあれ!店名は同じく:パークモー https://goo.gl/maps/8GcjyzZaJzg5Z13V8

 そしてタイ最強のムーカタが食べられる。味最高、アウトドアな雰囲気最高。豚の種類はバラとロースの2種類。私は油多めのロースが好み。とにかく豚と野菜のクオリティが高い!シーフードとかはこちらには無いですが不要でしょう。ムーカタはタイで本当によく食べましたがMy ベストです。残念ながら写真が行方不明...(涙)

ココっす。店名:ラーンイベベhttps://goo.gl/maps/jd8rSUDdWSanPV3k7

3.知られざる観光名所が沢山。(厳選5選)

サコンナコンには本当におススメ観光名所が沢山あります。そしてそのどれもがとてもインパクトがあり、歴史があり、そして広大な自然に囲まれた雄大さがあります。絞って絞ってあげて以下5つを簡単に紹介したいと思います。

f:id:zumep123:20210115025018j:plain
ノンハーン湖 ーここが町の中心。蓮が美しい!

f:id:zumep123:20210114012218j:plain

ターレー地区からノンハーン湖の日暮れを。

f:id:zumep123:20210114012325j:plain

一面蓮の花のブアチャルームプラキアット公園

プラタート・プー・ペーク ー山の頂上の遺跡で祈ります

f:id:zumep123:20210114013723j:plain
f:id:zumep123:20210114013715j:plain
とっても急な石段を500段ぐらい登ります。死にそう。

でも、頂上までいけばこんなに美しい景色が待ってるんです!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/z/zumep123/20210114/20210114013955.jpg

f:id:zumep123:20210114013255j:plain

急な石段の階段を500段近く登ったら神聖な遺跡が!

ワット・タム・パーデーン ー大勢の人で賑わう最大の聖地

(昔は違ったようですが)山には駐車場からトゥクトゥクで登ります。トゥクトゥク待ちの長蛇の列ができるくらい人気の聖地です。ここにもナーガが。

 

f:id:zumep123:20210114015314j:plain

タオゴイ ー巨大な亀が待っています。

f:id:zumep123:20210114015430j:plain

なんかいい事あるみたいです!

現存キリスト教地区 ーターレー地区の美しい街並み。

 このエリアに足を踏み入れた瞬間に、タイではない雰囲気を感じます。このあたりはキリスト教の方々の居住エリアで、教会も沢山あります。ちょうどクリスマス前の訪問でしたがそこら中、クリスマスの飾りつけでいっぱいです。そして写真スポットとしてもとても有名です。私が訪れた時も大勢のタイ人が写真を撮りに来ていました。

f:id:zumep123:20210114015523j:plain

キリスト教徒の居住エリア。今から100年以上昔のフランス建築様式。

 

f:id:zumep123:20210114023223j:plain

タイ人と話をしていると、サコンナコンの人は犬を食べるという話を聞くことがあります。実際に昔はそういう文化があったようです。冬は非常に寒いエリアなので体を温めるために犬、特に黒犬を食べるという文化があったようです。(犬を食べると体があったまるらしいです。昔から韓国や中国北部にも同じ理由で犬食の文化があります)

特にこのターレー地区周辺ではそういう文化があったと聞きます。最近は一見してそういう店は無いようですし、サコンナコンの人でも若者たちは食べたことがないという人ばかりのようです。(それでも仕入れルートを持っている、というお店はあるようなので、希望すれば出してくれるのかも)

 続編コーナーで観光コースを紹介させていただきますね! 

buyerspirits.hatenablog.com

 

バンコク、サコンナコン間のフライトを見てみる (航空券検索Kiwiのサイトです)

サコンナコンの宿を探す (Trip.Comのリンクです)

Car Rental Sakon Nakhon | Avis Rent a Car 

(空港に一つしかないレンタカー、事前の予約必須かと)

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ