セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

タイの田舎に行こう!イサーン観光プラン、サコンナコンはきっと面白すぎる編

タイ、イサーンのサコンナコン県については超おススメの理由やおすすめスポットの一覧について以前にもブログで書かせて頂きましたが、今回は町の中心部から南の方へ向かうルートを辿りながら、おすすめスポットについてもうちょっと詳しく紹介させていただきたいと思います。

さぁー出発ーっ!(おススメする理由とマストGOスポットはこちら↓を参照ください)

(目次)

1)サコンナコンのキャンドル祭りWax Palace Parade 

サコンナコンの観光コースを紹介する前にこちらの写真!すごいでしょ。

f:id:zumep123:20210114005339j:plain

これ蝋燭でできたお城なんですよ。タイ3大祭りの一つ、キャンドル祭り(ワックスパレスパレード)はウボンラーチャタニーのものが有名(毎年7月開催)ですが、サコンナコンでは毎年11月頃オークパンサー明け(タイの梅雨明け)に開催しています。2020年はCovid19の影響でパレードもなく例年と比べてとても地味だったようです。それでも山車のお城は完成し、どーんっ!と祭りの会場に展示されていました。中央のステージではモーラム生演奏バンドもやってたし、それなりの規模ではありました。

2)サコンナコン観光プラン

町の中心から南に降りていく『ゆっくり一日ルート観光ルート(Part1)』です。

①クラームサコン(藍染め工房兼ショップ兼レストラン)

②ワット・タム・パーデーン(サコナコン最大の聖地)

③タウゴイ(大きな亀が待っている!開運、パワースポット)

この順番で紹介していきたいと思います。地図でルート確認を!

f:id:zumep123:20210115015935j:plain
3)サコンナコンの藍染

バンコクのマーケットには藍染のTシャツやらなんやらが本当に沢山売っていまね。サコンナコンはこれら天然藍染の一大生産地です。天然藍をつかった藍染は日本ではずいぶん前にすたれてしまいましたねぇ。昔は「藍屋の白袴」という言葉があったぐらい(江戸時代かな?)日本でも天然藍は一般的だったんですがね。今でも藍の産地、徳島県には一部残っていると思います。ほぼ100%合成インディゴ染料なんですね。今は。岡山県児島のジーンズストリートで藍染体験とか(桃太郎ジーンズ)やってたなぁ。

f:id:zumep123:20210115013942j:plain

f:id:zumep123:20210115013949j:plain

クラームサコンはそんなサコンナコンで藍染商品にデザインエッセンスを取り入れたお洒落な商品を販売している工房兼ショップです。まじカワイイ商品作ってますねぇ。デザイナーさんに会いたい。私はポロシャツと靴、ストールを購入しました。素材のクオリティも非常に高く、日本でもきっと人気が出ると思います。

f:id:zumep123:20210115014012j:plain

f:id:zumep123:20210115014024j:plain

4)ワット・タム・パーデーン

山の上に大きなゴールデンの岩がかなり離れたところからでも見えてきます。そう、それがワット・タム・パーデーンです!

f:id:zumep123:20210115020139j:plain

山の中腹まで車で行けますのでそこで駐車、トゥクトゥクに乗り換えてお寺まで行きますが、お昼前ぐらいからすんごい混みだします。周囲から大きなバスで学生のグループや国内旅行者がやってくるからだと思います。昔はこんなに混んでなくてお寺まで車とかバイクで登れたそうです。

f:id:zumep123:20210115020208j:plain

f:id:zumep123:20210115020303j:plain

過去曜日ごとに仏様の形が決まっています。自分の誕生日の曜日に従って自分の曜日の仏様の前でお祈りをします。(よくあるパターン)

f:id:zumep123:20210115020312j:plain

カラフルな短冊に名前を書いてホッチキスで止めます。ご利益を祈って。

f:id:zumep123:20210115020344j:plain

こちらの高僧はどなただろう?(どなたかご存知だったら教えてください)

f:id:zumep123:20210115021100j:plain

 

f:id:zumep123:20210115153313j:plain

f:id:zumep123:20210114015111j:plain

f:id:zumep123:20210115021612j:plain

とにかく敷地がでかいです。かなり広いスペースなので観光にはしっかり時間確保必要です。

いやー充実、感動!すごいスケール。大自然に囲まれてタンブン(施し)、タンブン。

f:id:zumep123:20210115021347j:plain

こちらは休憩所からの景色。サコナコンの大自然が見渡せます見渡せます。

5)タオゴイ(Praya Tao Ngoi)

まずは、この歌を聴いてください!1.4億回再生!超ノリノリです!タイに住んでると耳にする機会も多いと思います。彼女は『モーラム』というイサーンの音楽をタイ全土に広めたシンガーとして非常に重要な存在です。(サコンナコン出身ではありません)収録がこの地、タウゴイですので様子がわかると思います。

曲名:タオゴイ(Tao Ngoi)

歌手:チンタラ―・プーンラープ(Jintara Poonlarp)

www.youtube.com

(注意)この曲は中毒性があります。はじめはモーラム独特のリズムとメロディに違和感を感じ、多少アレルギー反応を起こす恐れがあります。が、頑張って3回くらい聞くと勝手に口ずんでしまうでしょう。

f:id:zumep123:20210115022101j:plain

f:id:zumep123:20210115022350j:plain

そしてこのタオゴイの横を流れる川(きっと亀が沢山いるのでしょう)ではドラゴン船祭り?正式名称はなんというんだろう。が開催されます。祭りに合わせてまた訪れたいなぁ。

f:id:zumep123:20210115022941j:plain

f:id:zumep123:20210115022950j:plain

f:id:zumep123:20210115023018j:plain

ということで是非行ってみてくださいね。

 

バンコク、サコンナコン間のフライトを見てみる (航空券検索Kiwiのサイト)

サコンナコンの宿を探す (Trip.Comのリンクです)

Car Rental Sakon Nakhon | Avis Rent a Car 

(空港に一つしかないレンタカー、事前の予約必須かと)

6)サコンナコーンの西ルートの観光

こちらの是非参照くださいませ!本当におススメ! 

buyerspirits.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ