セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

タイの人気ソングBest10! ーカラオケで歌って見たくなる歌チョイス編

タイの音楽ってロックあり、バラードあり、ラップにダンスミュージックもあり、さらに地方色の強いイサーン音楽まで非常にバリエーション豊かですよねぇ。何よりタイ人は日本人より圧倒的にエンタメ力が強いというかタレント性が高い!生演奏、歌う、踊る(老若男女)に溢れている日常文化が強みですかね。

 さて、本日は第一回カラオケで(タイ語で)歌いやすい、歌ってみたいタイソングベスト10!です。タイの音楽の中でも曲調がスローで、メロディも覚えやすいもの、そして歌手もタイ人なら絶対知っているような有名歌手を中心に選びました。

私がタイ歌を勉強するのに使っているサイト『Deungdutjai』を使って紹介していきたいと思います。このサイトは曲も聞けて、タイ語、英語約、タイ語のアルファベット読みの3つが併記されていてタイ語勉強にも持ってこい!です。私はIpadでこのサイト見ながらアルファベット表記のタイ語を見ながら歌ってまーす。

ータイ音楽ー個人的人気ランキングBest10ー

第10位:SCRUBB

ちょっとだけ古いバンドなんですが、最近人気大再沸騰バンドです。というのも、最近ドラマでタイで話題になった「2gether」の主人公の一人がSCRUBBの大ファンという設定で劇中歌でもSCRUBBの曲が良く使われてたんですよね。こちらのサイト『Deungdutjai』でも月間ランキングでBest10に2-3曲ラインくインしています。Scrubbの曲は耳障りがよくていつ聞いても新鮮。仕事しながら聞き流すにちょうどいいんですよね。この曲は歌うのには特に簡単なのでカラオケ用おススメでーす。

第9位:POTATO

大人気バンド、ポテトです。名前がカワイイ。そしてボーカル超イケメンです。最近結婚したんですけどね。いい曲多い実力派、本格派のロックバンド。この曲はバラードでゆっくりしているので歌いやすいと思います。他にもいい曲ぞろいですよ。タイ人の歌手で誰が好きか?って聞かれたらPOTATOって答えていましたが、タイ人の方々からも「よく知っているね!私も大好き!」的なリアクション(男女かかわらず)でした。

第8位:ナムトゥーイ サベーンビン

曲:チョープベープニー

この曲はトムボーイ(心は男の女性)シンガーが歌っています。歌手はそんなに有名ではないと思うんですが、曲はめっちゃ有名です。青春真っ只中、一途なラブソングってかんじです。そうそう、このMV動画も面白いですよ。見入ってしまいます。曲は簡単なんですけど途中ラップが入るんで難しいですね。ラップはノリで歌ってください!

第7位:パルミィ

曲名:ソーングリン

この曲は日本人絶対好き!メロディよし、スローで覚えやすい。Palmy可愛い。タイに住んでるとほんと良く耳にする曲。みんなPalmy好きだねぇ。

第6位:TAXI

曲:トープノイダイマ

出たー、タイの松山千春!えーー声です。渋い。これを歌えば盛り上がりますよ。言ってくれよ、離れてても俺のこと好きだって..みたいな曲です。

第5位:バードトンチャイ

曲:ラウマーSing

私のタイ語学校のテキストブックにはBirdの曲は知っていますか?という文章が出てくるくらいタイを代表するアイドルシンガーです。結構年齢いってるのにキレッキレッのダンスを披露!タイの郷ひろみです。Berryz工房がこの曲カバーしてます。(こちらの曲もリンク貼っておきますね)日本人がタイの曲をカバーするって聞いたこと無いんですけど。よくこの曲見つけましたよね。

第4位:LOSO

曲:ソムソーン

出ましたー!タイの浜田省吾!このイントロ聴いただけでタイ人ならノリノリ。

30代以上の男女に熱い人気っす。メロディスローだけど乗れる曲、カラオケ向きー!

浜省は特別にもう一曲紹介します。日本の曲?ってくらい懐かしい感じです。 

上記サイトに動画が上がってなかったのでYoutube貼り付けます。

ใจสั่งมา - LOSO 【OFFICIAL MV】 - YouTube 

第3位:25hours

曲:マイクーイ ไม่เคย

歌詞が良い、泣けます。泣きました。曲はスローでメロディも単調なので覚えやすい、歌いやすいです!この曲歌うと必ず周りにいるタイ人が「いい歌だよねぇ」「歌詞がいいよねぇ」って反応してくれます。タイ人YouTubeには日本語訳の動画もありますよ。

第2位:ボディスラム

曲:センスットターイ

タイは勿論、日本でも人気のボディスラム!タイのセブンイレブンの前には必ずボディスラムのボーカルの等身大トルソーがありますね。歌詞がちょっと難解なんですけどみんなで歌えると思います。納得の第2位でしょう!

第1位:パーン 

曲:マウトゥククワットチェッププワットトゥックプレーン

タイ人に圧倒的に人気でみんなサビを口ずさめる魔法の歌です。2次会にピッタリ!この曲は”いつも二日酔いの男”の歌で歌詞に意味は殆どありません。が、歌手パーンの哀愁が最高です。この曲以外にもヒット曲の多いので是非色々聞いてみてほしいです! 

 こちらのページも是非ご覧くださーい!

 

buyerspirits.hatenablog.com

 

buyerspirits.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ