セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

タイのイサーン観光で行ってみたいー開運パワースポット、ワット カム チャノート

タイはイサンのウドンターニー県にあるワットカムチャノート(カムチャノート ワンナーキン)に行ってきました。ここはタイの最強パワースポットの一つとしてとても有名です。ここではワットカムチャノートについて詳しく説明していきたいと思います。

1)なぜ有名!?Nakee(ナキー)効果

この地をタイ全土に有名足ら使めたものはタイの人気チャンネルCH3で放送されたドラマNakeeでしょう。この地のナーガ神をテーマにしたドラマでタイ人なら誰でも知っています。下記にNakee2の番宣Youtube貼り付けますね。何度続編は、主人公の2人が変わってタイの2大トップスターの競演でしした!男優はナディック クギミヤ(父が日本人)、女優がヤヤ ウラッサヤで実はプライベートでもカップルの2人です。

www.youtube.com

そしてもう一つ、NakeeでもNakee2でも主題歌を歌うのはゴン フアイライさん、サコナコン県出身です。とにかく史上空前の大ヒットソングになり、彼もスターダムの道を歩むことになります。心に染みるいい歌ですよ。本当。(https://www.youtube.com/watch?v=wsHNUOgJJZU

2)ワット カムチャノートへのアクセス

ウドンターニー県とサコナコーン県の県境にあります。ただでさえ辺境のイサーンの県なのに共に両県の空港からはちょっと距離があります。ウドンタニーからでも車で1時間40分くらいかかります。私はサコナコーンからアクセスしましたが車で2時間弱と若干こちらの方が遠いです。(詳細は下記リンクから旅のコースを参照ください)

タイの冬の見どころブアデーンを見に! ノンハン湖 - セカタビ ー Buyer spirits

バンコクからウドンタニーへの飛行機を見てみる

レンタカーはウドンターニーであればKlookで探せます。

 まあアクセスの悪さ、辺境感も重なってこの地の神秘感が高まってきます。また地元の方々の信仰も非常に厚いものがあります。

バンコク、サコンナコン間のフライトを見てみる (航空券検索Kiwiのサイト)

サコンナコンの宿を探す (Trip.Comのリンクです)

サコンナコンは空港のレンタカー窓口は一つのみ。遅い便で到着すると閉まっていることあるので事前予約がBetter. Car Rental SNO | Avis Rent a Car 

3)どんなところ?

道中にたくさんのバナナの葉で作ったナーガのお飾り物を売る店が沢山居並ぶ道々を抜けると駐車場に到着。そこからは参道入り口には直結していません。(カムチャノートの出口に直結)したがってトゥクトゥクに乗り換え移動します。私たちはここでお供えものも購入しました。参道入り口でタイチャナ(QRコード読み取りチェックイン)で受け付け登録し、受付票をもらいます。あとあとこの受付票がないと橋を渡れないのでなくさないように!

f:id:zumep123:20210107122256j:plain 

橋の前に到着!この写真の前に既に靴を脱いでいます。この橋の奥が浮島ですが100メートルくらい裸足のまま歩いて進みます。夏だったら相当足の裏が熱そうですね。そしてこの辺りからとっても神聖な空気が漂位始めます。この細い橋を沢山の参拝客と共に進んでいきます。参拝客に紛れて僧侶もいます。どこから来たのか彼らもわれら同様、参拝に来てるんですね。

f:id:zumep123:20210113145556j:plain
f:id:zumep123:20210113145550j:plain


さらに進むと本堂的なスペース(野外ですけどね)を前にして行列になります。というのも、ここでは皆で一斉に仏念?(お経的なもの)を唱えます。普通は皆それぞれナモタサ~って唱えていますよね。これをマイクスピーカーの方のリードに従って皆でやります。その後一斉にお供えというルーティーンです。従って次のセッションまで暫く橋の上で待ちます。

f:id:zumep123:20210113145828j:plain

ここで皆で一緒にナーガ神への祈りを捧げます。

お供えが終わったら更に奥に進みます。するとこの森の信仰エリアに入ります。中央に大きな木があり、木の精霊にお祈りします。ここで皆さん数字を探して宝くじを買うという流れのようですね。木の精霊への祈りをささげる風景はタイではよくありますね。

f:id:zumep123:20210113150124j:plain
f:id:zumep123:20210113150135j:plain

ここまで終わって、最後にまた桟橋を抜けて出口へ。

f:id:zumep123:20210113150341j:plain
f:id:zumep123:20210113150333j:plain

といった感じです。開運スポット、パワースポットとしてはワットチェディー”アイカイ”にブームをさらわれた感もありますが、イサーン巡りの旅には是非組み入れるべきかと。宗教や信仰は文化の源である、と私は思うんですよね。ですからその地を知るための観光としてはココは外せないと思います。

 ”アイカイ”って何?って思われた方は是非こちら参照ください。

そして私は開運グッズが大好きですが、日本でタイの開運グッズを売っているといえばTV通販のショップチャンネルでしょう。タイの開運グッズは結構ユニークなものも多く大人気で放送するといつもすぐ売り切れています。参考まで。

 TV通販No.1ショップチャンネルの面白開運サイトを見てみる

<最後に旅の手助け>

 バンコク、サコンナコン間のフライトを見てみる (航空券検索Kiwiのサイト)

サコンナコンの宿を探す (Trip.Comのリンクです)

サコンナコーン空港で一つのみのレンタカー。 Rental SNO | Avis Rent a Car
レンタカーはウドンターニーであればKlookで探せます。

サコンナコーンの旅の魅力はこちらで是非参照ください。観光スポットも紹介させていただきます。 

buyerspirits.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ