セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

リジンは魔法のサプリなのか? 女性には美肌、男性にはヘアケア(薄毛)。そしてダイエットにも?!

バンコクに駐在中も欠かさず飲んでいたサプリがいくつかありますが、今日はその中でリジンのサプリを紹介したいと思います。何故リジンについて書くかというと今注文したのがきっかけではありますが、非常に論理的に考えて自分に必要だと思い長年愛用させていただいているという背景があります。(バイヤー的思考ですね。)

f:id:zumep123:20210117210446j:image

私たちの体は60%が水、残りがタンパク質、脂質、炭水化物等でできています。タンパク質は残り40%の半分の20%を構成し、筋肉や皮膚、髪、血液を作るほか代謝に必要な酵素、免疫抗体を作っています。

リジンはこのタンパク質を構成するアミノ酸の一種です。アミノ酸は全部で20種類あります。そのうち体内では作れない、すなわち食事での摂取が必要なものを必須アミノ酸と呼びます。この必須アミノ酸は全部で9つしかないんですが、そのうちの一つがリジンなんです。(長くなってすみません!)

さて、ここで大事なのが必須アミノ酸はそのどれか一つでも必要量が不足してしまうと、タンパク質はその最も少ないアミノ酸にあった量しかできず、体の成長や免疫、代謝などに必要なアミノ酸が十分に作れない、結果的に身体のいたるところに不具合が生じる可能性があるというわけですね。なのでアミノ酸バランスってどっても大事です。

そしてリジン、実は食事では不足しがちなんですね。(えーーぇ!困る―ぅ)従って不足する場合はサプリメントで補給した方が良いということですね。

それでは、今日はリジンの効果、私の感じている効果、それから使っているサプリの紹介という流れでご説明してきたいと思います。

(目次)

 1)リジンの効果

リジンはアミノ酸でも成長促進をつかさどります。ざっと効果をまとめました。

まとめ)

  • 美肌
  • 育毛
  • 疲労回復
  • カルシウム不足のサポート
  • 脂肪燃焼サポート
  • 集中力UP

私は元々薄毛に効く=育毛を狙って使おうと思いました。なぜならリジンは髪の主成分であるケラチンを作る働きがあるからであり、私にとってその説明に納得感を感じたんですよね。「そうか、髪の原料を体内で作っているなら間違いなく効きそう!」って。そして体内で作れずに、また食事からの摂取も難しいということなのでサプリで補充するのは良いことかなと。

リジンのコラーゲンを製造する役割=美容(お肌)効果を期待して摂取されている方も多くいらっしゃると思います。特に女性の方。前述の通り、髪の毛の主成分はケラチンですが、肌の角質層、爪の主成分もケラチンなんですね。

また、リジンについては脂肪のエネルギー変換(脂肪燃焼)を促進する効果についても示唆されています(脂肪燃焼に必要なカルニチンの原料になる)が、この効果によるものでしょうか?リジンは集中力をUPする(血糖値低下によるイライラを抑える)効果もあるそうです。

他にもリジンはヘルペスを起こす原因となるアルギニンを抑制する効果があるので、ヘルペスにならないように、と摂取されている方もいらっしゃるかと思います。何だかとっても万能なサプリのようですね。

※Lーリジンと記載されているものもありますが同一と見做してOKのようです。

2)私の感じるリジンサプリの効果

さて、私はすでにリジンのサプリを飲み始めて3年以上経っていますが、”効果を感じています!”。感じる効果ですが毛が太くなった気がします。発毛そのものについてはフィステナリドを成分に含むプロペシアフィンペシアが効く気がします。そして発毛後の毛髪の育成にはリジンが効果を発揮している、というのが私の個人的な感想です。

 美肌については、正直よく分かりません。美肌って目に見えて効果を感じるのが少し難しい気が致します。(女性はもっと敏感に感じるのかもしれませんが)最後に、集中力UPについて若干気になる事があります。このサプリを寝る前に摂取すると結構集中力が上がってしまい眠れなくなることがあります。(多分気のせい?)

3)私が使っているサプリ

日本産のリジンのサプリを使っています。海外産のリジンサプリの口コミを見るとタブレットが大きすぎて飲みにくいみたいです。私も過去に同じ経験があるのでそういうサプリは買わないようにしています。

あと、できるだけ髪に良い成分が一緒に配合されているものを選んでします。私が使っているのはリジンゴールドのZinc(亜鉛です)配合商品です。亜鉛も育毛に良いそうなので。ネットでも非常に人気の商品だと思います。

 

私はこの商品が国産だと知らずに過去の経緯もあってずっと海外個人輸入サイトから購入していましたが、 日本のサイトでも買えると知ったので以下日本の購入サイトで是非探してみてください。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ