セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

タイの田舎に行こう!イサーン観光プラン、サコンナコンの山頂パワースポットが凄すぎた。

タイ、イサーンのサコンナコン県についての超おススメの理由やおすすめのスポットの一覧については以前にもブログで書かせていただきましたが、今回は町の中心部から西方面(ウドンタニー方面)に向かうルートを紹介したと思います。

さぁー出発ーっ!(おススメする理由とマストGOスポットはこちら↓を参照下さい) 

(目次)

1)サコンナコン観光ー西ルートマップ

私が宿泊した町の中心部マジェスティックホテルから車で西方面(ウドンタニー方面)に今回紹介したいスポットがあります。車で約40分。あっという間ですね。目指すはペーク山の山頂に近いところにあるプラタート・プーペークです。

この西コースですが大変長閑な山道でイサーンの田舎を体感できるコースです。お散歩の時間(夕方くらいかしら)には牛や水牛が10頭くらいの群れでゆっくり車道を行進する様をいくつも目にすることが出来ますよ。

f:id:zumep123:20210124202853j:plain 2)プラタート・プーペーク

ある程度は車で山道を登っていきます。駐車場降りたところでお供えのタンブンセットを購入(20バーツ)して、さあ階段を登りましょう!山頂目指して。

この時点で私は山頂に何があるのか分かっていません。

一体どれくらい階段を登っていくのかも分かっていません。

すぐだよね?きっと。 f:id:zumep123:20210114013723j:plain

f:id:zumep123:20210124192137j:plain

500段弱の階段登るとか。って、どんだけーっ?!大変なんだろ。 

f:id:zumep123:20210124185914j:plain

 そろそろ限界超えてる感じですが、まだ幼児みたいな子も一緒に上ってたりするので先に弱音履けません。しかも幼児、サンダルやん。あかんで、あぶないでー。しんど。

 はー、ついたーーー!!!景色がすごーーーい!!

f:id:zumep123:20210124192353j:plain

f:id:zumep123:20210114013955j:plain

いやー、遠かったー。疲れたー、あつーい。(4-5月の暑さ半端ない時期に の訪問はお勧めできませんね)

そして

「え?、お寺じゃないの?遺跡じゃない?」

驚きが半端ないんですけど。クメール式遺跡がこんな山頂に?どうやって作ったの?

f:id:zumep123:20210124185546j:plain

f:id:zumep123:20210124190007j:plain

はーっ着いたーの安堵感と同時に何だこれー!!い、い、遺跡??

 

f:id:zumep123:20210114013255j:plain

f:id:zumep123:20210124185632j:plain

f:id:zumep123:20210124185706j:plain

 この神聖な感じ。半端ないです。

写真はないですが、この遺跡の奥に礼拝場所があり、ブッダが鎮座されておいります。そして僧侶の方お一人。この山頂に住んでいるのか住居らしきものもありました。

f:id:zumep123:20210124192440j:plain


野生のクジャクがいました。階段上る前の駐車場のあたりにも沢山クジャクがいますよ。あと猿も。

さあ、行って見ませんか?サコンナコーン!!

バンコク、サコンナコン間のフライトを見てみる(航空券検索Kiwiのサイトです)

サコンナコンの宿を探す(Trip.Comのリンクです)

Car Rental Sakon Nakhon | Avis Rent a Car 

(空港に一つしかないレンタカー、事前の予約必須かと)

3.その他サコンナコン西ルートの見どころ

私はこの山頂のお寺に加えて、夕日と沢山のくじゃくが美しいワット・タムカーム、それからアーチャロー博物館にも行きました。そんなに距離的には離れていませんので是非セットで回ってみたらよいと思います。特にアーチャロー博物館に向かう途中は、牛や水牛の散歩道(牛を飼って住んでいる人がこのあたりに多い)ですから、サコンナコーンらしい景色が見れますよ。

4.サコンナコンのその他(南)の観光ルート

サコンナコーンの南ルートの観光も見どころいっぱいです。是非こちら参照ください。 

buyerspirits.hatenablog.com

 

 





 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ