セカタビ ー Buyer spirits

世界中を旅した通販バイヤーがバイヤー目線(でないこともないことも度々?)で食、旅、ライフスタイルを語ります。

冬のタイの見どころパート2 カオコーの雲海編

タイには冬のシーズンだけのお楽しみってありますよね。花だと「赤い蓮の海」タレーブアデーン(ウドンタニ)、サラッブリーのひまわり畑、そしてなんといっても年々人気が出てきているのが冬しか見れないカオコ―の雲海ではないでしょうか!

 【目次】

1)カオコーってどこ?どんなところ?

カオコ―は北タイのペッチャブーン県にあります。標高高く周囲を山に囲まれ「タイのスイス」と呼ばれています。カオヤイは「タイのイタリア」?(笑)。日本人の間でもあまり知名度は高くなく行ったことある日本人には駐在時代お会いしたことなかったです。

タイ人の人にカオコ―に行く、と言ったら「昔のコミュニストとの紛争について知ってるか?」と聞かれました。カオコ―は1960年代後半~1980年頃までタイ人民解放戦線(少数民族を主体とする共産主義ゲリラ)と政府軍の衝突の激しかったところで、カオコ―山頂にはゲリラ掃討旧前線基地跡が記念公園になっています。もちろんそんなことは知りませーん!でした。

f:id:zumep123:20210111004329j:plain

2)ペッチャブーン、カオコーへのアクセス

車で行くことも可能です。6~7時間かかりますが、バンコクから北に北上してサラブリー県~ロッブリーそしてペッチャブーン県を観光するルートは見どころ満載です。

  • ワットプラプッタバート
    =6つある第一級王室寺院の一つ。仏足跡有名
  • ひまわり畑(1月満開。)
    =サラブリーとロッブリーの県境
  • ガイヤーン(鳥の丸焼き)の聖地、
    =ウィチアンブリー郡(ペッチャブーン県)
  • 温泉や滝、ロッブリーの猿

もう一つのルートが飛行機ということになります。アクセスはピサヌローク空港経由。LCCアジアンエア、ノックエアが飛んでいるので便数多いです。空港からはカオコ―の場所によりますが約1時間~1.5時間(但し山道は渋滞するのでもっとかかることも)。ペッチャブーン空港もあるんですが今は飛行機飛んでないのかフライト予定は出てきません。ピサヌローク空港はスコータイからもほど近く(スコータイ王朝の中心都市)スコータイ観光の起点にもなっています。

バンコク、ピサヌローク間のフライトを調べる

3)ペッチャブーン、カオコ―の雲海を見る! 

雲海を見るには日の出の時間をチェック必要です。日の出前、暗いとそもそも見れないので日の出後の時間から(私が見た11月中頃)7時半過ぎまでが見頃かと。

f:id:zumep123:20210110235104j:plain

宿泊したグランドコークコッドカオコ―リゾートの部屋からの雲海の風景

カオコーには大きな池があるんですがこの池が雲海の発現地なのでここを見下ろす位置が良いと思います。ちなみに私が泊まったホテルは、まだ新しくとても素敵なホテルでしたが若干池から遠かったです。もっと目の前まで迫る雲海を期待していたので。雲海に近づけば高度が下がり見晴らしは多少悪くなるかもですが。その分サンセットは大変美しかったです

f:id:zumep123:20210111001109j:plain

f:id:zumep123:20210111001118j:plain

同じくホテルからのサンセット。これを見るためにカオコーに来た。

カオコ―的なニッチなところでホテル探すならAGODA一択。数多い!

カオコ―のホテルならAgodaでしょ。(ここで検索できます)

バンコク、ピサヌローク間のフライトを調べる

4)ワットプラタートパーソーンケーオ

カオコーの楽しみ方ですが食事は余り期待できません。美味しいところがあるかというと難しいです。ホテル宿泊でホテルで食べるか近所でどこか探す感じ。ただ観光地としては絶対に見たかったのがこちら!細い通りを挟んで白いブッタが5体並んだ像とガウディ風の塔が向かい合っています。また、とにかくすごい人でした。夕方に行くか早朝に行くことをお進めします。山道も渋滞します。ここはレストランも充実しててお寺の奥まで歩いていくと道路沿いにタイ料理、イタリアンが数件ありますがいずれも雰囲気良さげないい感じ。

f:id:zumep123:20210110235502j:plain

インパクトが凄すぎる!これを見るためにカオコーに行ったとも言える

f:id:zumep123:20210114230013j:plain

f:id:zumep123:20210110235634j:plain
f:id:zumep123:20210110235703j:plain
タイのベンジャロン焼を使って作った塔ってその発想スゴイ!ですよね。

f:id:zumep123:20210114225512j:plain

5)タイの風力発電

カオコ―は風力発電がとっても有名です。時間がなくて遠目に車の中からしか見れませんでしたが圧巻でした。こんな山の頂きによく作ったな!という感じです。もっと近くでみたかったなぁ。日本でも見たことありますがせいぜい1個か2個ですよね。タイ進んでますね。日本で現在海上風力発電に注目が集まっていますが、このタイの山中風力発電は観光資源にもなるのでとても面白いと思いました。 

6)ペッチャブーン、カオコーまでの車(足の手配)

カオコ―にはGradは当然ありません。ピサヌロークにはタクシーもありますし、Grabもあると思うんですがカオコ―の山の中までGrabで行けるかどうか不安だったので事前に車をHISで予約しました。HISはピサヌロークに支店ができたんですよ。すごいですね、HIS。HISはCovid19の影響で海外支店を大幅に縮小する予定ですが生き残れること祈ります!

ピサヌロークのオプショナルツアーを探す|海外現地ツアー格安予約【HIS】

そしてオプショナルツアーの充実っぷりは圧巻のKLOOKさんではバンコク発のカオコープライベートツアーあります。とにかく現地での足探しが大変なので、飛行機は自分で取ってこの2社で観光プランを立てるのが良いのではないでしょうか?スコータイも含めれば充実したプランできますよ!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ